日々、ぽんこつ。

ぽんこつ主婦の独り言

石けん生活終了

合成界面活性剤の影響が気になり始め、食器洗い・洗濯・洗顔・洗髪など、いろんな面で石けん生活を試し始めたのが1年程前。

その中でも唯一今まで続いていたシャボン玉石けん無添加せっけんシャンプーとリンス、洗顔洗体に使用していた石けんも、ついに終わりにしようかと。

 

使い続けて思ったことは、

  • 髪がきしむ、絡む、パサつく
  • 絡むせいで髪の毛が抜けやすい
  • 石けんの匂いが気になる
  • お風呂の床に赤カビが出やすい気がする

リンスつけても全然きしんで絡むし、なんならそのせいで肌荒れもしちゃったり(涙

 

お風呂のタイルに出る赤カビもすごく気になっていて。。

原因が石けんと断定出来るわけではないけど、洗濯洗剤を石けんに変えた際洗濯機のカビ(わかめみたいなやつ)が出始めたということもあった為、変えてみようかという結論に。

 

新しいシャンプーを選ぶのにだいぶ悩んだけど、今回は中野製薬のenuを購入。

(8/6(金)から使用開始)

爽やかな良い香りで癒されるし、シャンプーの泡立ちも良くて少量で十分だし、髪絡まないし…

もっと早く変えても良かったなーと思う程良かった!!

やはり良い香りは癒される♡